2014/02/27

20140227

電波上公開私的駄文長期間放置

つまりブログを長い間ないがしろにしておりました。
私みたいなローテクなパソコンユーザーでも詳細な訪問者数というのが見れるのですが、
実に日々何人もの人がこのクソみたいな私の駄文へアクセスしてくれておりました。
そして如実にライブの前後が多いという統計がとれております。
さらに30%のwebからのアクセスが大半を占めている。

つまりはだ、
新規の方でも既存の方でも、
ライブで30%なり私なりに興味を持っていただきこのブログにアクセスしていただいた、
という事が想像・解釈できるのである。

安定した情報(つまり記事)を提供できておらず、ただただ恐縮しております。
なぜならこのデジタル社会のスピードに乗れていないからである。

知りたいと思いスマホなりを片手にすれば、なんでも容易に情報を取得できる世の中である。
アダルト動画でさえも容易に閲覧が出来る世の中なのだ。

それは詰まる所、
知りたいと思った時に情報を鮮度高く的確に供給しなければ供給元は自然と淘汰されていくという事である。

このブログというメディアは、
昨今のSNSなどの一方的な情報提供とは異なり知りたいと思った人が情報を求めて訪れてくれるのである。

長ったらしく記しましたが、
放置をしておりすみませんでした。(←これが言いたかった)

月一を目標としておりましたが、前回より約三ヶ月も経ってしまっておりました。
ひょっとしたら私ごときのケツの穴の状態を心配してアクセスしてくれている方もいるかもしれないのである。


今更ながら、
今年もお手柔らかによろしくお願いいたします。


■やさしさ

私の住んでるマンションの同じフロアに、
多分全盲ではないのですが、ロービジョンの視覚障害者の女性の方が住んでおります。

いつも誰にでも元気よく挨拶してくれます。

先日忘れ物をしたので、急いで家に戻った時のことだ。
そんな時にエレベーターに乗り込んで来た彼女。
当然白い杖を持って歩きも遅いのです。

私「あ、こんにちわ」
彼女「あ、ちょっと声がおかしいわね。風ひいた?」
私「昨日ちょっと声出し過ぎちゃって。。。」
そんな会話をエレベーター内でかわしました。

そして開ボタンを押して彼女がエレベーターを出てくまで待つ。
急いでいた僕は彼女を見送り部屋までダッシュ。
そしたらその彼女「お兄さん、ちょっと待って!」と言ってのど飴くれました。
「いつもありがとう!」と言いながら。

ちょっと急いでたので、歩きの遅い彼女にちょっとイライラしてたのに、
途端にもの凄く申し訳ない気持ちになりました。

ただの偽善でも「ありがとう」と言ってもらえたこと。
ロービジョン故なのか私の喉の状態を感じ取ってくれたこと。

優しさとは痛い。
怒られた方がいくらかマシだと思うのである。


■LIVE回想 ・三十九回目 12/7 高田馬場club PHASE

今年も無事に終了できてなによりです。
遊びに来ていただいた沢山の皆さまに感謝感激雨霰です。
途中酸欠になりかけました。
そんくらいぶちかませたのは皆さんのおかげです。

修豚さんがMCで言ってましたが、
皆さんあっての我々です。
お客様、スタッフ、関係者、皆さんあっての我々です。
「ありがとうございます!」

豪華なゲスト陣にも感謝を。
大好きなYOUTH ANTHEMの3人とまちゃまちゃさん。
「ありがとうございました!」

約二時間びっしりと演らせていただきました。
また、ライブハウスでお会いしましょう!


■LIVE回想 ・四十回目 1/3 新宿LOFT

毎年恒例となりつつあるロティカさんの新年会。
いつも通りの居づらい楽屋とLOFTで酔っぱらう僕は今年も健在だ。
毎回思うのだがここのスタッフさんは素晴らしい。
僕の様なクソみたいな人間でも「演者」として扱ってくる。
だから尚更酔っ払うのである。

ロティカさん、対バンした皆さま、LOFTの皆さま、お客様、
「本年も宜しくお願いいたします。」(←2月末時点なのでもう遅い)

ウッドロウズのターシさんに、
「お前がフロア最前にいると演りにくい」と言われたのはココだけの秘密である。


■LIVE回想 ・四十一回目 2/8 豊橋club.KNOT
やはり初めての土地でのライブは難しい。
毎度同じの事だが同じ環境で演れる事は無い。
むしろまたライブできるとは限らない。
つまりリベンジは99%出来ないものだと思わなければいけない。
しかしリベンジは出来なくても反省はしなければいけない。
次はこうしてやろう、もっとああしてやろう、そんな事を毎回思うのである。
あ、つまりリベンジですかね。

一回こっきりの方もいるかもしれない。
そんな方にどう我々は映ったのか。
また足を運ぶので、運んで欲しいものだ。

足といえばだ。雪には毎年ついてない。

というか雪にだけついていないなら上等だ。
1、2月はツアーやめない??などと談笑していたが、
人間ごときは所詮自然には勝てないのである。
いつツアーやろうが同じだ。

スケジュールさえ合えばいつでも行くのである。
生きて帰って来れただけ拾いもんだ。


■LIVE回想 ・四十二回目 2/22 中野MOONSTEP
私とFORESIGHT宮脇での共同企画を開催しました。

企画っつっても、
一緒に演りたいバンドを呼んで、
ライブハウス借りて、
フライヤー作って告知して、
当日の時間を仕切って、
とかそんな普通の事をしただけ。
しかしながら己の力不足を再認識した夜である。

FORESIGHT、 jajouka、 FIVE NO RISK、 MOONSTEP、 お客様、
ありがとうございました。

企画は難しいな~。
またの機会があればよろしくお願いいたします。


■アバラ
ヒビ入ってます。
多分折れてません。
何をするにも不自由なのです。
とてもここには書けない理由ですが、今でもゾッとします。

当分は「酒を飲んでも飲まれるな」が私の指針となります。


■出会い
是非ライブの時などは気軽に話掛けてください。
色んな人と出会って知らない世界の事を聞いたりして新しい見聞を取り入れたいです。

僕まったく話掛けられないのです。。。
せっかくライブハウスっていう共通の場所があるのだからよろしくです。


■エイネル向上委員会
会長という役職であるにも関わらず、
エイネルのシリトリスが過去最大級となっております。

例えて云うならなら前田の引退くらい最大級な残念さです。
例えて云うならお役所の「想定外」という発言がしっくりきます。

会長として大変遺憾の意を表します。


テレビ is broken

テレビが壊れて3ヶ月程です。
もうこのまま需要ねーなと思ってたのですが、
そろそろ野球シーズンが始まるのでなんとかしないとなと思ってます。

どうせなら専門チャンネルに入会し日々晩酌しながらカープ戦を観戦できるくらいにしたいです。

そして、やはり大画面でAV的なDVDを観たいのです。