2013/03/22

超私的な事を書きます。

いつかは忘れましたが、
こないだテレビのよくある「○○珍百景」的な番組で、
僕の昔の実家が深夜ながらも電波に乗ってテレビに出てました。

僕は東京の錦糸町という街の出身ですが、
幼いころは今は亡き親父の父と一緒に住んでました。

親父の父は普通「爺さん」と呼ぶと思うのですが、
まぁ、色々あって、親父の父の事は、
「爺さん」と呼ばないし、触れない事にしてる家庭事情でございます。

そんな親父の父が錦糸町で生業にしてたのが木工です。
親父もその頃は二代目として一緒にやってましたね。
木をいろんなものに加工して商売してました。
所謂、職人ってやつですね。

んで、
僕が物心ついた時には親父の父は木工で、
墨田区の無形文化財的なやつに選ばれてました。
その頃の家には木工の歴史や木のおもちゃの博物館的なやつがありました。
えぇ、家に博物館があるっつー事は、僕は幼い頃まではボンボンの坊ちゃんだったんすよね(笑)


その博物館には誰も来てない記憶なんですが、
幼心に俺も兄貴と三代目になんのかな?とか思ってましたね。
下町なもんで、僕の友達も商いをしてる家が多かったし。

話がそれてしまいましたが、

その博物館がやたらパンチあるんですよね。
近所じゃ有名な電波屋敷っすよ。

というのも親父の父は、
バァちゃんが死んだ頃から変な銅像を作り始めたんすよね。
そんな銅像を家の前に飾ったりしてて。
幼心にすげー恥ずかしかったな。。。


で、
冒頭にも書いたように、
その電波屋敷が「面白おかしく」テレビっていう巨大電波に乗っかってた。

ほんと偶然っすよ。夜中にテレビつけたらやってた。
笑いの種にすんじゃねーよ!と「憤り」がすげぇ涌いてきた。

否定するつもりはないんですが、
やっぱテレビって「情報操作」っつーのがしっくりはまります。

だって電波に乗るよーなもんを作った親父の父のおかげで、
俺の親父や家族が味わった苦労とかを、
誰かがそのテレビを観て笑ってるって事ですもんね。

でも、
観て笑った人も、番組作った人も、誰も悪くない。
というか誰も悪くない。

なんで「憤り」なのかっつったら、
自分でそれを選択してないからなんですよね。

僕も修豚さんの立ちションとかをSNSに載せたりしてるけど、
本人の許可があるとないのじゃ話はちげー。


僕の友達にトータルテンボスっていう芸人がいます。
だからって訳じゃないけども芸人ってすごいんですよ。
電波に自分の血肉を見せてメシを喰ってるんですよ。
自分の選択で生きてるんだから、すげー尊敬します。


人が背負ってるものなんて見えないっす。
僕みたいに元実家がテレビに晒されて憤ってる人もいます。
本音で話してたら疲れます。

でも、良いんじゃないっすかね?
上辺でも酔っぱらって馬鹿話して笑いあって、
明日も二日酔い辛いけど仕事行くみたいな感じで良いんじゃないっすかね。


で、ここからが書きたい事なんですけど、
色んな事を糧にしたり犠牲にして生きてきた中年達のバンドである、
「30%LESS FAT」が新しい一歩であるアルバムを出します!
今の4人だから出来た曲達が入ってます。
それこそ「渾身」です。
つまり宣伝でした!

http://www.youtube.com/watch?v=74tHrvg1cDw



日曜一緒に飲みましょう!
テレビに写らなかった僕の親父の父の裏話しますよ!(笑)